対話型診療

「はじめまして」から何でも話せる歯医者さん

対話型診療

初めてお会いする時には、まだお互いのことがよくわからずに緊張してしまうものです。
しかし、「ここが痛い」「詰め物が取れた」など症状を伝えるだけでは本当の気持ちは伝わりません。

「以前通っていた歯医者で痛い思いをした」「説明もせずに高額の治療をされて困った事がある」など症状とは違った悩みや心配がある方が実はとても多いように日々の診療で感じています。

そこで、症状だけでなく今までのお口の中のお話や、趣味やご家族、お仕事のこと、何でもお話ししていただけるよう、カウンセリング時間をじっくりととるようにしています。
お口の中で起こる不具合は、毎日の何かの積み重ねによる結果です。
「関係ないかな?」と思われることでも構いません。
何でもお話しくださるほうが、その後の治療がスムーズに進むことが多いです。

こちらからは、当医院の方針と初診時に行なう検査などについてお話しさせていただきます。
お互いのことを知り、不安を取り除いてから治療に入らせていただきます。

わかりやすいご説明をいつでも徹底しています

私達のご説明は治療前だけではありません。
治療中も毎回どのような治療をおこなったかなど詳しくご説明しています。
そして治療後には、お電話などでもわからない事や不安に思う事など納得していただけるまで詳しくご説明しています。

治療中は思いつかなかった、心配事などなるべく早く解消出来るようにわかりやすいご説明を徹底していますので、どんな時でもお気軽に質問してください。
お口の中の健康はそんなコミュニケーションの中からこそ生まれて来るものだと当院では考えております。